チャイルドアイズの入学準備コース第3回目の感想

 

娘がインフルエンザをもらってきて、「あーこれは私も罹るなぁ」と覚悟していたらばっちり寝込んだ六花です。
普段の生活であまり人混みに入らないせいなのか、風邪への耐性が低いみたいです。

さて、チャイルドアイズの小学校入学準備コースの第3回です。
前回は国語だったので、今回は算数です。

 

■チャイルドアイズの小学校入学準備コース第3回「算数」の概要

問題は11ページあり、概要は以下の三点です。

・具体物(絵)による数の確認
・数の分解
・数の合成

概要として書くとこれだけなのですが、数の分解と合成については、具体物と数字、線を引いたり塗りつぶしたりと、提示の方法や回答方法が多彩でした。
思考力検定10級でも見かけたような問題もありました。
(おはじきが〇個あります。隠れているおはじきはいくつですか?)

 

■娘の場合

娘は基本的に授業中でもやりたいことに突っ走っていくので、入学準備コースのプリントは全部終わらないようですね……。
知育コースの課題は大体全部終わるのに不思議です。

 

私としては、つい先生の話を全く聞かずに色々やっている娘を叱ってしまうのですが、先生としては、自主性の方を優先しているようです。
自分の子供の頃を思い返すと、まあこの歳でいうことを聞かないのは仕方ないかなぁと思うのですが……「期限内にやることを終わらせる」という能力も身に着けてほしいなぁと思う親心なのでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です