2018年小学校入学準備講座を調べてみた

 

六花です。
黄色いランドセルカバーを付けた子を通りで見かけるごとに、来年小学校に上がる5歳(早生まれ)の娘に思いをはせる今日この頃です。

なんといっても娘は我が家で一番目の子。何をやるのも初めてなのです。
卒園遠足をやったり、小学校の説明会で「先生の話は大人になっても眠いな~」って思ったり、
小学校入学準備にわたわたしている頃、こどもチャレンジから「一年生準備スタート」の案内が届きました。

(そういえば、入学準備講座って他はどういうのやってるんだろ)

そこで、通える範囲にあって、小学一年生から入れる学習塾で入学準備講座を開いているものをちょっと調べてみました。
(思い出話なので、この情報は来年以降に役立つと思います。)

 

■四谷大塚

新一年生入学準備講座
9~1月(全16回)平日土日 昼
12000円
内容:国語、算数、英語(各40分)
国語:美しい文字で作文を書く!語彙、読解力、漢字、ことわざ、作文
算数:数についての感覚、たし算ひき算、九九、空間認識能力
英語:ネイティブ講師が指導

1クラス10人と少人数です。
家庭学習(宿題)があるので学習する習慣が身につくと思います。
実際、絶好の機会だと思ったのですが、残念ながら日程が合わないため断念しました。
下の子が入学することには受けさせてみたいですね。

 

■サピックス

入学準備体験講座「もうすぐ1ねんせい」
2月~3月(全3回)平日の夕方
10800円
内容:国語、算数、サイエンス(各30分×3コマ)
算数①ぼくのうちはどこ? ②いちごさいころ ③きってひらいて
国語①なぞなぞにちょうせん! ②かるたをつくろう! ③じぶんのことをしょうかいしよう
サイエンス①せいでんきであそぼう ②でんきを通すもの ③がっきをつくろう
受講条件:入室テスト合格者(受験料3240円)
特典:特になし

前提条件に入室テストの合格があります。
入塾者への補講の意味合いが強いですね。

 

■早稲田アカデミー

新小1準備講座
5000/1回(全2回、1回だけの参加可)平日土日 昼、夕
内容:国語、算数(各45分)
 国語①文章読解(物語文)/主語・述語 ②文章読解(物語文)/短文作り
 算数①投影図/図形の配置/条件整理 ②座標/場合分け/図形パズル
特典:楽しい学習グッズ(はずる)
   入塾金無料、「新小1準備講座」の申し込み前に入塾手続きをすると新小1準備講座受講料無料!

早稲田アカデミーの解説は丁寧だという噂を聞くので、保険をかけて試しに受けてみたい方は有料で、早稲田アカデミーに入塾するのを前提にしている方は無料キャンペーンを利用してはいかがでしょうか。

 

■栄光ゼミナール

新一年生入学準備プログラム
 無料!(9月・11月・1月の月1回 / 全3回、一回だけの参加可)土日祝
 内容:はじめてのさんすう、こくご、じっけん(各90分)
    同時開催:親セミナー 

9月さんすう:数、長さ、図形、鉛筆の持ち方練習
 親セミナー:生活のふるまい~小学校に入るまでの200のお約束【前編
 特典:鉛筆、消しゴム、鉛筆削り プレゼント
 
11月こくご:読み聞かせ、工作、鉛筆の持ち方練習(ちか100かいだてのいえ 持参 各自購入)
 親セミナー:学習上のふるまい~小学校に入るまでの200のお約束 【後編】
 特典:鉛筆、消しゴム、鉛筆削り プレゼント

1月じっけん:光の三原色LEDをあやつろう、はじめてのがくりょくしんだん
 親セミナー:学ぶたのしさを学ぶ
 特典:実験で使ったLEDライト プレゼント

基本的に勉強に不慣れな子でも受講できるように配慮されているようです。
鉛筆の正しい持ち方や運筆の練習を沢山行うようなので、苦手としているお子さんには良いチャンスなのかもしれません。

 

■学研

入学準備学習
10~12月(全5回達成度診断テスト、4回の教室学習、家庭学習)
3240円
内容:もじ、かず、ちえ
 もじ:文章がよめる。ひらがなかたかなが書ける
 かず:20までよめる。かける
 ちえ:観察力、考える力がつく
対象:年少、年中、年長
特典:入学準備かるた プレゼント
   入会金無料

家庭学習が出るため、宿題を活用できる家庭は候補に挙がるかもしれません。
また、対象者が幅広いので、少しずつ慣らしていきたい方には良い講座ですね。

 

■チャイルドアイズ

小学校入学準備コース
11月~1月(全12回)
13650円
内容:算数、国語
小学校1年生1学期のカリキュラム一通り
ノートの書き方、考える楽しさを知る、人の話をよく聞く
受講条件:チャイルドアイズ 知育コースを受けている人

通常レッスンのオプションという位置づけのため、実際に受ける人はチャイルドアイズの人が多いと思います。
ただ、教室によっては外部生の受付もしているようです。
生徒二人に講師一人の少人数教育です。
ちなみに、知育コースとセットだと受講料が少し安くなります。

 

■我が家はチャイルドアイズ

元々チャイルドアイズを受けているからというのもありますが、うちではチャイルドアイズの小学校入学準備コースを受講することにしました。(四谷大塚は惜しまれます)

小学校入学準備コースのなりたちが「小学校受験後の暇な期間」を埋めるためのものだそうで、我が家での開催期間は柔軟に対応していただけました。
12月中から始める予定だったのですが、色々と折り合いがつかず、1月からということに……先生ありがとうございます。

いつも手厚い授業をしてくれていると感じているので、この準備コースも期待しています。
どんな授業をするのか、今から楽しみです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です